アパートにおける入居者と大家さんとのトラブルとは?

アパートの入居者と大家さんとのトラブルは不動産投資において重要な問題です。入居当時は問題がなかったのに、退去する理由はトラブルが原因となることも。アパートの入居者と大家さんとのトラブルについてお伝えします。

 

家賃の滞納は大問題
入居者が退去する場合、家賃の滞納による強制退去があります。何らかの理由で家賃を滞納する場合、大家さんにすれば、いつ支払ってくれるのかが問題となります。家賃の滞納期間はこの様にばらついているようです。
・1カ月
・3カ月
・6か月
・1年以上
・2年以上
など
連帯保証人が何かあれば支払ってくれると思うので、ついつい家賃の滞納を長引かせてしまう大家さんもいるようです。しかし、連帯保証人が必ず支払えるかという保証はありません。
そのため、入居者と連帯保証人の両方の年収そして勤務先などを賃貸する前に確認しておく必要がありそうです。

 

家賃滞納があれば理由を確認
家賃滞納があれば、その理由を確認することも必要です。会社を退職したから家賃を滞納する場合、家賃回収は難しいと言えます。
対策法があります。家賃保証サービスにあらかじめ加入してもらうことです。そうすれば家賃滞納時の家賃収入もれを防止できるようです。

 

家賃保証サービスって何?
家賃保証サービスとは、大家さんが入居者の都合により家賃を滞納され、家賃収入が得られない状況になった場合、賃貸保証会社が家賃を払ってくれるシステムです。
・入居者のメリット:連帯保証人がいなくても入居できる
・大家さんのメリット:家賃滞納で回収できなくても家賃収入が保証される
しかし、入居者にとってデメリットと言えるべきことがあります。
・入居者のデメリット:入居時に家賃の1か月分、そして毎月家賃の0.5%ほどを賃貸保証会社に支払う必要がある
家賃の滞納の心配がない入居者にすれば、無駄な支出ととらえるため家賃保証サービス付きの物件に入居しないことも。そうなると空室状態が続き、家賃の低下を招くこともあるようです。

 

選択できる様にする事もできる?
入居時に大家さんとの面談を行い、その際に収入、勤務先、勤続年数などを確認します。その際に、これらの中から大家さんと入居者が相談して決める事ができる様です。
・連帯保証人
・連帯保証人+家賃保証サービス
・家賃保証サービス
家賃滞納で回収が出来ない場合を想定し、大家さんの不動産投資に影響が出ない様な形で対策を取る事が必要です。

 

家賃の滞納は早めにチェック
家賃の支払いを口座振替で行っている場合、いつのまにか家賃の入金チェックを忘れる事も。気付いたら1年間も家賃の滞納があった等する事があります。ちなみに、家賃は4年を経過すると請求できないそうです。
そのため、滞納から数日後くらいには分かるようにしておき、督促を入れて経過を見る様にします。強制退去になるかは、その後判断をする必要がありそうです。

 

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